憧れのハワイ旅行・・・ (その3)

3日目、母念願のシュノーケリング。2日目にツアー申し込みをしようと思ってホテルのツアーデスクに聞いてみたら、悪天候で船が出ないかもしれないからツアー決行されない可能性が高いといわれてしまった・・・この海周辺でも魚がいっぱいいるから十分楽しめるとのことだったので仕方なくホテル目の前の海へ。シュノーケリングの道具一式とカバナ(砂浜にある屋根つきのベッド)を借りていざ出陣!海に入ったら若干荒れ気味。気づいたらアザラシのように海岸に打ち上げられてた・・・(実際アザラシがたまに砂浜に現れるらしい。「アザラシ注意」の看板があった!)うちの母とアメリカ人のオバサンはまるでトドのようでした。
ツアーデスクのお姉さんの言うとおり、船でわざわざ遠くまで行かなくても、岩場に行けばすぐ熱帯魚がたくさんいてキレイ!一方楽しみにしていた母は日本のプールでシュノーケリングの練習をしていたにもかかわらず、練習したプールとは勝手が違うようで上手く泳げない様子。母の手を引いて魚が見える岩場まで泳いでいくと、大きい波がきて母はパニック状態。母に思い切り背中を押された私はバランスを失って溺れそうになってしまった・・・母は死ぬ思いだったらしいのですが、本当に死にそうだったのは私のほうですよ!岩場に行かないと魚は見えないよとアドバイスしたのにもかかわらず、なかなか岩場へ行かない母。終いには「魚が良く見えなかった。」などという始末。勝手な母です。(そんなことを言いながらも母はかなり楽しかったらしく、いまだにこの海での出来事を思い出して1人で笑っています。良かったね、お母さん。)
2日目くらいからハネムーンと思われる日本人をちらほら見かけたのですが、海で泳いでいた日本人は私と母だけでした。みんなもシュノーケリングすればよかったのに・・・なんだかんだで夕方になり、夕食をポイプショピングセンター内のRoy'sで取りました。2年前にハワイ島へ行ったときはアヒを食べたのですが、今回はシーバスをいただくことに。やっぱり美味しかった!!次の日はカウアイ島を離れてオワフ島へ。もうちょっとカウアイ島にいたかったなぁ・・・ その4へ続く
[PR]
by mitamitak | 2005-10-09 21:26 | その他


<< 憧れのハワイ旅行・・・ (その4) 憧れのハワイ旅行・・・ (その2) >>