NYから無事帰還 その2

3日目、今回の旅行で一番楽しみにしていたKNICKS vs CELTICSの観戦です!
試合の前にマディソンスクエアガーデン見学ツアーへ。
スイートシート、シーズンチケット所有者とVIPが使用できるレストランなど普段
見れないような所やアイスホッケーリンクの氷の作り方などの裏話をしてくれます。
30分位なので暇つぶしにどうぞ。
ツアー終了後、会場入り。席はやっぱりコートから遠かった・・・
しかしながら、空席はほとんどなく熱気ムンムンで雰囲気は最高でした。
日曜日だったせいか「KIDS DAY」でタイムの度にNY近隣在住のスーパーキッズが
素晴らしいパフォーマンスを披露。流石スーパーキッズ、大観衆に全く物怖じしないのです!
そしてゲームのほうは入れられたら入れ返すと終始いい勝負でした。
KNICKSのほうはホームゲームなのにフリースローがなかなか決まらないという不甲斐なさ。
さすがに周辺から「そのくらい入れろよ~!」と非難轟々。
この日絶好調なクエンティン・リチャードソンが交代を繰り返していたら、後ろのおじさんが
「やつは調子がいいんだから、交代してんじゃねぇ~よ!コーチはどこ見てんだ!」と叫んでいました。
コートから遠い席は威勢がよろしい人が多くて面白いですよね。
第3クオーターが終了後、隣に座っていたKNICKSファンのお姉さんは
「今日はどうせ負けるし、最後まで見てると混むから帰る!」とふてくされて席を立って
しまいました。”どのゲームも一番盛り上がるのは第4クオーター”(これは私の持論です)
というのはこのゲームにも当てはまり、ゲームも大接戦で客席もヒートアップ!したにも
かかわらずこのゲーム、KNICKSが負けてしまいました・・・
夜は”クリスマスイルミネーションツアー”なるものに参加して
気合の入った住宅街のクリスマスイルミネーションを見物。
今年はスノーボール(電動で雪が舞うのです!)が流行っているようで
同じものをおいている家が3件以上ありました。

4日目、ワシントン1日観光です。
朝5時半にペンシルベニアホテル集合という気合の入ったツアーに参加。
7時発のAMTRAKに乗っていざワシントンへ。
9.11以降、駅のホームと電車内そして電車の窓から外は撮影禁止になってしまい
ツアー参加者全員落胆していました。
2時間半くらいでワシントンに到着。国会議事堂(クリスマスツリーあったのですが、
飾り付け中でした)、ホワイトハウス(大統領のクリスマスツリー見てきました)、
ワシントン・モニュメント、リンカーン記念堂(肝心のリンカーンの顔が修理中で
よく見えなかった。しかも雪が降ってきてめちゃめちゃ寒かった!)を午前中に回り、
午後はスミソニアン博物館郡の航空宇宙博物館を見て過ごしました。
太陽系の惑星のコーナーで各惑星の模型があり、太陽がめちゃめちゃでかいことを
再確認。天王星の説明(大気の構成は、ほとんどが水素とヘリウムで液状もしくは
氷状になっている)を読んで「本当はプラスチックでできてたら笑えるよね?」と私が言ったら、
友人は「いや、グミかもよ。」などと馬鹿な会話を繰り広げていたらあっという間に
集合時間になってしまいました。同じツアーに参加していたおばさん2人が集合時間を
30分過ぎても現れず、電車の時間があるのでおばさん達をそのままにして私達は駅へ
送ってもらいました。んん~おばさん達は無事に電車に乗れたんだろうか・・・
たぶん無理だったんだろうな・・・その前にガイドさんと会うことができたのだろうか・・・
今更ながら気になるなぁ~。
その3へつづく
[PR]
by mitamitak | 2005-12-15 18:40 | その他


<< NYから無事帰還 その3 NYから無事帰還 その1 >>