NYから無事帰還 その3

いよいよ旅も終盤、5日目です。
この日はラジオシティーミュージックホールでクリスマス恒例の
「ロケットダンス」を観てきました。午前中ということもあってかお子様と
老人が多かったです。このショーはなかなか凄かったですよ!
まずは3Dの映像から始まって、下にあったオーケストラピットが
舞台上に上がったりまた下がったりしたり、雪が降ったり、
小さいスケートリンクが出てきて華麗なフィギュアスケートの技を披露したり、
くるみ割り人形の一場面を思わせるバレーダンスや最後は本物のらくだが登場
したりと内容盛りだくさんでした。もちろん、ロケッツの美しいお姉さん達が
長い足をこれでもか!!といわんばかりに高く上げるラインダンスも注目です。
夜はリンカーンセンターにて「くるみ割り人形」を鑑賞。
衣装などとってもかわいらしかったのですが、午前中に観た「ロケットダンス」が
凄すぎて若干ショボく感じてしまいました・・・

6日目は午前中はゴスペルツアーに参加。
ゴスペルが始まる前にハーレムツアーがあって、マルコムXの記念館に行きました。
記念館での時間が15分しかなく、ゆっくり観れなかったのが心残りです。
そしてゴスペル、観光客用なのかなと思っていたら、地元の人も半数くらい
いてノリノリではなく神に導かれていました。驚いたことに、天井の骨がむき出しだったり
教会が結構ボロボロなのです!地震がない国はこれでも大丈夫なんですね。
お昼はソウルフードを堪能。
フライドチキン、フライドフィッシュ、ポークリブにコーンブレッド・・・
「これじゃ絶対太るよ!」ということはわかっているけど美味しいんですよね。
午後にマンハッタンに戻り、エンパイアステートビルに登りました。
3時くらいなのにやっぱり混んでいるんですよ!エレベーターまで50分くらいかかりました。
屋上に到着すると夕日がきれいでした!夜景もいいけれど、夕暮れもなかなかですよ。
この旅行最後の夜は「アポロシアター・アマチュアナイトツアー」に参加。
行きの車の中でガイドさんが鑑賞のルールを説明。
ルール1.ゴスペルを歌った人にはブーイングしてはいけない。
(これをいいことに突然歌い出す人がいるらしい)
ルール2.子供にはブーイングしてはいけない。
などがあるそうです。
物凄く歌の上手い黒人のお兄さん、お姉さんが観れるに違いない!と思っていたのですが、
なんとこの日は”シニアナイト”でお年寄りばかりの日・・・
司会のお兄さんが一言、「今日の出場者はお年寄りなのでブーイング禁止です。」
期待はずれでしたぁ~。
この日一番盛り上がったのはメインのお年寄りではなく、オープニングで司会者が
選んだ観客をステージに上げてフリーダンスを披露するコーナーでした。
最もすばらしかったのは白人のおじさん!頑張ってました。
一番拍手をもらっていましたよ。
こんな肩透かしでNY旅行が締めくくられました。
今回、色々な現地ツアーに参加して思ったことは、日本人男性のガイドさんって
不思議ちゃんが多いなぁということです。友人も私と同じ感想なのですが、一般的には
どうなんでしょうか?
以上、NY旅行報告終了です。
[PR]
by mitamitak | 2005-12-27 16:27 | その他


<< 明けちゃいましたね・・・ NYから無事帰還 その2 >>