カテゴリ:Basketball( 26 )

駄目だった・・・

今日はFIBAバスケットボール世界選手権のチケット発売日。

やっぱりチケット取れなかった・・・・

S席だったら取れたんだけど、私はどうしてもSS席で観たかったのです!

発売開始から4分しか経ってないのにぃ~!

確か準決勝と決勝は地上波放送で放送するとう噂をきいたような
聞かないような・・・
[PR]
by mitamitak | 2006-05-20 10:22 | Basketball

災難再び・・・ PART1

ブログを更新していない間、世の中はWBCで盛り上がっていましたね。
日本が初代チャンピオンになって大騒ぎでしたよね。
イチロー選手の配慮無い(?!)コメントが韓国チームの闘争心をさらに煽ったとか煽らなかったとか・・・
イチロー選手のコメントっていつも配慮が無いというか、
あまり知性を感じないんですよね。
私はイチロー選手ってコメントベタだと思うんですよ。
確かに凄い選手であるというのはわかるのですが、
皆さんが騒ぐ程のカリスマ性&スター性は感じられない・・・
ヤンキースの松井選手やファイターズの新庄選手のコメントこそが
スターのコメントですよ!カリスマですよ!と私は思っています。

そして、JBLトヨタが優勝しましたね!
おめでとうございます!

それはさておき、バスケットボール世界選手権
そのチケットが先週発売でした。
絶対生でアメリカ代表のNBA選手達(特にドウェイン・ウェイド!)のプレーが観たいと
思っていたので、チケットを必ず取るべく朝9時にチケットぴあへ。
前から5人目に並んだにもかかわらず取れなかったぁ~!ツイてなぁ~い!
ジンマシンに続く災難です。
一応、第2次販売が5月にあるそうなのでそれに賭けます。
今度は絶対取ってやる!

PART2へつづく。
[PR]
by mitamitak | 2006-03-30 16:27 | Basketball

ALL STAR、やっと観ました!

録画しておいたALL STAR、やっと今日観ました。
やっぱり大イベントですよね、面白い!
試合前にカナダ国家とアメリカ国家が斉唱されるんですけど、
演出に差がありすぎ!
カナダ国家はジャン・アーデンという歌手が歌い、
演出は全く無かったのに対し、アメリカ国家はデスティニーチャイルド
軍の旗持ち隊を従え、美しいハーモニーで観客を魅了していました。
ノビツキーが「うぉー、デスチャだよぉー!」と言っているのが聞こえてきそうな位
スターオーラゼロな顔で見ている姿が思いっきりカメラで抜かれてました。
歌といえばハーフタイム。
今回はアイドルのキャリー・アンダーウッド
グラミー新人賞受賞のジョン・レジェンドのパフォーマンス。
演出はどちらもかなり地味だったような気が・・・

私が一番好きだったのが選手紹介のダンスパフォーマンスです!
EAST、WESTのスターティングメンバーがダンスを披露するのです。
EASTはアイバーソン、ドウェエイン・ウエイド、ビンス・カーター、レブロン・ジェームス、
シャックと芸達者ぞろいなのでダンスも様になっていてカッコイイ!
これを受けてWESTはウエーブで対抗!T-MACのウエーブはカッコよかったです。
それ以外の皆様は・・・頑張ってましたよぉ~、それなりに。
ウエイドは「EASTのダンスの方がよかったよ。だってWESTは端にヤオ・ミン
いたからね。」とコメントし、記者達を笑わせてくれたそうです。
頑張れ!アジアの星!!
試合のほうはWESTが10点以上点差をつけてリードしていたのですが
4QでEASTが大逆転勝利。NBA.comのレポートに書いてある通り、全体的に
最近不調なT-MACを励ます会って感じでした。
MVPはレブロンに持っていかれてしまいましたが、T-MAC自身
かなり楽しんでいたようです。後半戦に繋がるといいですね。

個人的には選手達のファッションも気になるのでHOOPのALL STAR特集でチェック
したいと思います。ALL STARのHPで見た中ではトニー・パーカーコービー・ブライアント
はお洒落だなと思いました。ケビン・ガーネットはなぜあごひげを伸ばしているのでしょうか?
素敵なお顔が台無し&老けて見えるから剃ったほうがいいと思います!
[PR]
by mitamitak | 2006-02-25 02:53 | Basketball

NBA ALL STAR 今週末です!

そう、ALL STARです。
もうすでに木曜日くらいから関連イベントが行われているようです。
その関連イベントでHIPHOP、R&Bの人気アーティストが
ライブをしていたりととても楽しそう。
NHKBS1で2月20日生放送するとのこと。
でも、ハーフタイムにニュースが入る・・・
私は「オールスターといえばハーフタイムも見所のひとつ!!」と
思っているので生放送といわれても・・・
意味ないじゃん!!と毎年思うのです。
今年は誰がパフォーマンスするのでしょうか?
ちなみにデスチャが国家を歌う為だけに再結成するそうです。
HPでは色々な画像が観ることができ、ザ・ネプチューンズのファレル・ウイリアムスが
人気スター選手のイメージを音で表現していたり(ALLSTARのCMのようです)
と相変わらず豪華です。やっぱり大きなイベントですよね。
「いつかアメリカへ行って絶対生で観てやる!」と毎年思い続けて
何年経つだろうか。この野望(?)が実現する日がいつか来ますように・・・
[PR]
by mitamitak | 2006-02-18 01:47 | Basketball

暇人は今週も・・・

今週も行ってきました、代々木へ。
もちろんコートサイドでガッツリ(?)そしてネガティブなシミュレーション
(ボールが飛んできて顔面直撃しないかetc.)をしてドキドキしながら観てきました。
昨日はトヨタVSアイシン!どちらも人気チームです。
スタンド席をみるとトヨタ側はチアと応援団が観客と応援の練習をしていました。
応援のコールも選手の名前を呼んだりと他のチームにはみられない感じでした。
こんなにぎやかなトヨタ側とは対照的にとても静かなアイシン側・・・
そう、今回アイシン側にはチアがいなかったのです!
恐らくチアがはるばる刈谷から来るのはプレーオフのときだけなんだろうなぁ・・・
まぁ、NBAもチアはホームチームだけだからこれが普通なんでしょうね。
気になるチアのパフォーマンスはちゃんと練習しているんだろうなということを感じました。
ちょっとパンチに欠けるのが残念でした。
ルックスが可愛かったので期待しすぎてしまったのかも・・・

やっぱりコートサイドは女性ばかりなのですが、先週よりも客層が若干派手目。
先週の反省から学び、昨日はとりあえずメイクしていってよかったです。
言うまでもなく会場時間ぴったりに会場に入ったので選手みなさんはウォーミングアップを
していました。トヨタ側に座っていると宮田選手を発見。
「いつもブログ見てますよ~!今日、勝つといいですねぇ~、
っていうか試合出れるといいですね!」と熱い視線を送ってみました。
シュート練習に集中していたらしくもちろん全く気づかれませんでした(笑)。
宮田選手を筆頭にトヨタの選手は顔が小さい人が多い!
そして背が高いのでルックスがモデルのよう。羨ましい限りです。
東京がホームのせいか垢抜けている雰囲気漂うのは気のせいですかね・・・
対してアイシンの選手は和気藹々で楽しそうに練習していました。
私のお気に入り澤岻選手が去年より男らしくなっていた!ことに驚きました。
坊主頭じゃなくなったからかな?若いっていいよねぇ~!(←オバサン的コメントです。)

試合は100-78でトヨタの勝利でした。
途中高橋選手ヘンダーソン選手ジョンソン選手だったかも・・・オバサンは記憶が曖昧です)が
ファール判定をめぐって一触即発状態でヒヤヒヤさせられる場面も。
それにしても昨日のヘンダーソン選手は厄日だったらしく練習でボールが顔にあたり、
試合では佐古選手のパスが頭に当たってしまったりと散々な一日だったようです。
第4クオーターで宮田選手が出場!やっとプレーが見れてよかったです。
試合終了後、トヨタの選手のみなさんがスタンド席まで行ってファンに挨拶をしていました。
すばらしい!ファンには嬉しいサプライズでしたよ。
ヒーローインタビューはトヨタの渡邉選手
渡邉選手の素気ない受け答えがちょっと面白かったです。
不機嫌だったのでしょうか?それとも疲れていたのでしょうか?
そのどっちでもなくだた愛想の無い人なのでしょう、恐らく。

会場の外に出ると関係者入り口でちびっ子&女性ファンが選手の出待ちをしていました。
やっぱり人気のあるチームはそうなのね。私が通りかかったときはアイシン選手団が
タクシーに分乗しようとしているところで網野選手がちびっ子に囲まれていました。
微笑ましい光景だと私は思ったのですが、選手からしてみるとどうなんでしょうね?
嬉しいのかな?それともウザイのかな?などと思いながら定食屋で1人、
おろし唐揚げ定食を食べていました。
[PR]
by mitamitak | 2006-02-06 01:37 | Basketball

やっぱりコートサイド!

先週の土曜日JBLの日立VS東芝戦を観戦しました。
この試合の前に福岡VSOSG戦があったのですが、
福岡がチームを解散しJBL脱退した為中止になってしまったことを
知らなかった私はチケットに書いてある会場時刻に代々木に到着・・・
「すっぴんで来ちゃったじゃないか~、
こんなことだったらちゃんと化粧してくればよかった・・・」後悔先に立たず。

会場から2時間近くも他の場所で時間を潰すのは面倒だったので
そのまま会場入りしました。
やはりまだ会場入りしている人は少なかったのでコートサイドの席も
ガラガラ。最前列の席をとってから会場を散策。
スタンド席の一番後ろでも結構良く見えるものなんだなと確認したり
東芝サイドの応援団の下準備などを見ていると選手がコートに入って
ウォームアップを始めました。おぉ~、やっぱり伊藤選手は大きいなぁ~。
菅選手、細い!などと当たり前のことを思いながら
コートサイド最前列なのでボールが飛んできて顔面直撃したらどうしようと
ドキドキしてました。(←ドンくさい私にはありえることなんです。)
でも、「このスリルがたまらない!」と思うのはドンくさい私だけでしょう(笑)。
確かにボールが飛んできたのですが顔面に当たることはなく見事キャッチ!
志村選手にパスすると「ありがとうございました。」と可愛らしく挨拶してくれました。
彼の身長が160cmということは私とほとんど変わらないのね・・・
彼を目安に他の選手を見ると他の選手が間違いなく180cm以上あることが
よくわかります。間近で見てバスケ選手はやっぱりイケメン率が高いと確信。
個人的には宮永選手が好みですねぇ~。ってそんなことどうでもいいですよね(笑)。
そんなわけで(ってどんなわけだよ!)コートサイド最前列はほぼ女性。
なんかちょっと変な感じです。
観客層は日立にはバスケ界の貴公子五十嵐選手がいらっしゃるので
日立側は若い女性率が高いのかなと思っていたのですが、お子様がほとんどでした。

そして試合。結果は東芝が勝ったのですが、4Qの最後で東芝の節政選手がファールをもらい
フリースローを得た途端、日立のバレル選手が審判に文句を言ったから(?)
テクニカルファールをとられ、結局東芝はフリースローを4本中3本決めたのが決定打でした。
最後の最後まで日立の監督と五十嵐選手は納得がいかなかった(?)らしく
審判に詰め寄っていました。(詰め寄ってといっても冷静に話していました。)
日本の選手がここまで審判に詰め寄っている姿ははじめて見たので
ちょっと衝撃的でした。
見た目と違って五十嵐選手は結構熱い人(白黒はっきりしないと嫌な人なのかな?)
なんだなと感心してその姿を見ていました。

そうそう、ハーフタイムのチアリーディング。
やっぱり東芝のチアは完璧でした。パフォーマンスはもちろん、
ルックスもすばらしい!「これぞチア!」って感じで私は大好きです。
それに比べて日立・・・ルックス的にももっと頑張れるはず・・・
チアって正直ルックス勝負だと私は思うので頑張って欲しいものです。

帰り道で篠原選手らしき人が背の小さい女性と歩いていたのを目撃!
ただでさえ背が高いのにその上チームのバックパックをしょっていたら
わかる人にはわかってしまうよ~!と変にドキドキしてしまいました(笑)。
[PR]
by mitamitak | 2006-01-31 16:02 | Basketball

行ってきました、ブロンコス戦。

行ってきましたと言っても先週の金曜日なんですけどね。
ブログを更新しようと思っていたのですが、気分が乗らないまま
観戦から4日間過ぎてしまった・・・
そう、先週の金曜日の東京アパッチ戦です。
開場は所沢市民体育館で最寄り駅は新所沢駅。
JR線で新秋津駅下車→徒歩5~10分秋津駅から西武池袋線→
所沢駅で西武新宿線に乗り換え→新所沢駅到着
というとても面倒な道のりを経て開場に到着。
この日はチケットが一律1500円ということだったので、
結構混んでいるのかなと思い若干早めに開場入り(といっても、開場20分後)したら
私の予想していた混雑感は全くなく1階席のどこでも座れる状態でした。
「なんだよ、こんなことならもっと遅く来ればよかった。」などと思いながら
選手の顔が良く見えるブロンコスベンチの真後ろの席に座って
アップの様子を見ていました。
ブロンコスの選手はみんな普通っぽくて可愛い反面、対戦相手の
東京アパッチの選手はストリート色満載。
ノイズキャンセリングヘットホン(そんな物に頼らないと集中できないのか?
それともファッションなのか??)をしていた選手も数名見かけました。

選手のアップ終了後、チアのパフォーマンス。これがまた・・・
頑張っているのはわかるのですが、振りを間違っている子が2,3人いるし、
全くプロ意識がないのがバシバシ伝わってきてガッカリしました。
でも、これは試合前だから練習に違いないと言い聞かせてハーフタイムに
期待することにしました。
ブロンコス専属らしきDJ(?!)が応援コールの練習やマイクパフォーマンスで
会場を盛り上げていたことはとてもよかったと思いました。バスケ観戦に不慣れな
日本人には応援コールの練習は重要であると私は思っています。

試合開始直後は終始東京ペース。素人目にもわかるほど立ち上がりが悪い。
前半第2クォーターでブロンコスが巻き返して1点差に詰め寄ってハーフタイムへ。
前半で私が気になったことはピペンヘリコプターへのノールックパスをミスった
とき、ヘリコプターに「いると思ってパスしちゃったよぉ(笑)。」と言い訳?していた
こと。その姿が可愛かった・・・

気になっていたチアのパフォ-マンスは試合前のものよりは良くなっていたのですが、
残念ながら全くプロ意識を感じられませんてした。本当にガッカリ。

第3クォーターでまた東京に差をつけられてしまったものの、第4クォーターで
ベンワーがシュートを決めまくりって遅いよ!もっと早くエンジンかかってくれよ・・・
ブロンコスは負けてしまいました。去年までの「強いブロンコス」はどこへ・・・

試合終了後、ブロンコス選手はコートに戻ってサイン会をしていました。
ファンサービスは大切、今後も続けて欲しいです。
ちなみに東京の広告塔(?)、仲西選手はサービス精神旺盛でサイン、写真を
求めてきたファンほぼ全員に答えていました。素晴らしい!!

プロリーグではありますが、始まったばかりなので両チームとも大きな応援団が
いないのは問題だと思います。やはり日本では応援団を作らないと観客席は
盛り上がらないと思うんですよね。
あと、私が一番腹が立ったチアのパフォーマンス!
もっとプロ意識をもってパフォーマンスしてください。
入場料が1500円だったから手を抜いていたのでしょうか?
3000円のときはもっと違うのでしょうか?
もし違うということなら、そんなことがあっていいのでしょうか??
腐ってもプロリーグな訳ですからコートでのパフォーマンスはチアを含め完璧に
すべきだと思います。
この試合を観戦して思ったことは「3000円を払ってまで見たくない。」
これが私の正直な感想です。
もっと洗練されてから再度観戦したいと思います。
その日が早く来ることを祈っています。
関係者の皆様、より一層頑張ってください。
[PR]
by mitamitak | 2005-11-22 18:08 | Basketball

ブロンコス、やっと一勝です

昨日、ブロンコスはやっと一勝しました!
開幕後初のホームゲームだったので、会場は盛り上がったことでしょう・・・
来週の東京アパッチ戦は会場に行くので選手の皆さん頑張ってくださいね。
[PR]
by mitamitak | 2005-11-13 13:58 | Basketball

開幕しました!bjリーグ

バスケbjリーグ開幕 初のプロ
bjリーグ、昨日開幕しましたね。
新聞やネットによると開幕戦、なかなか盛り上がったようですね。
私は埼玉県民なのでブロンコスを応援しているのですが、
開幕戦は負けてしまいました。
プレシーズンもあまりいい結果を残せなかったようです・・・
今日もAWAYですが、勝って欲しいものです。
頑張れ、ブロンコス!
[PR]
by mitamitak | 2005-11-06 13:36 | Basketball

田臥選手、Dリーグへ

NBAマイナー決定 バスケットボールの田臥Excite エキサイト : スポーツニュース
CLIPPERS解雇後、自身のHPで前向きなコメントをしていた田臥選手。
「JBLのファイナルで負けて悔し泣きしていた青年が、こんなに大きな人間になったのか~!」
と感心していた矢先にこのニュースです。よかった~!
やはりDリーグなんですね。経営不安定なチームが多いABAじゃなくてホッとしました。
田臥選手のプレースタイルと合うチームであることを祈っています。
「NBADL自体と契約した選手は、フリーエージェントとしてNBAのどのチームとも
契約することが可能で、下部リーグとしては最もNBAに近いといえる。」とのこと。
Dリーグは1チームあたりNBAの4チームと提携しているそうなので、やっぱりABAよりも
NBAに近いようですね。
ちなみに田臥選手が指名されたAlbuquerque Thunderbirds
Phoenix Suns、Sacramento Kings、Seattle SuperSonics、Utah Jazz
と提携しているそうです。
今シーズンはまだまだ始まったばかり、応援してます!
[PR]
by mitamitak | 2005-11-04 19:14 | Basketball