カテゴリ:その他( 58 )

Zwiebelkuchen作りました

昨日の夜、10年ぶりに「Zwiebelkuchen(ツヴィーベルクーヘン)」を作りました。ツヴィーベルクーヘンとは・・・たまねぎのタルトです。ドイツ料理で白ワインによく合います。結婚した友人の家にお呼ばれされることが最近多くなったのでなにか手土産にいいものはないかと思い出したのがこの料理。ホームパーティーなんかだと手土産がお菓子やデザートが多かったりすることがありますよね。なにせ10年ぶりだったのですべてが曖昧。ネットでレシピを確認して作ったのですが、タルト生地を多く作ってしまったらしく生地が厚くなってしまいモソモソした食感になってしまった。無難にパイ生地にしておけばよかった・・・今回の反省点を改善して明日また挑戦します!(←家族はいい迷惑)
ツヴィーベルクーヘン(パイ生地バージョン)のレシピはこちら
[PR]
by mitamitak | 2005-08-29 22:51 | その他

世界一お洒落な男

ファレル・ウイリアムスが世界一お洒落な男に
ファレルは確かにお洒落ですね。このランキングはアメリカの雑誌「エスクワイア」が発表。記事にも書いてありますが、賛否両論あると思います、確実に。21人が紹介されているのですが、その中にわが国の総理大臣小泉純一郎氏が入っているとのこと。彼のクールビズスタイルは微妙なときが多いような・・・そしてアメリカの雑誌なのでアメリカ人が多い。このランクに入る条件はお洒落である前にアメリカ国民がその人を知っていなくてはならないようです。ヨーロッパ圏はもちろんアジアにももっとお洒落な人がいるような気がするのは私だけでしょうか?
[PR]
by mitamitak | 2005-08-17 18:07 | その他

給付金

今日はハローワークへ出頭して認定されてきました。私は契約満了というかたちで辞めたのですぐ給付金がもらえるとのこと。自己都合で辞めた場合は3ヵ月後から給付されるらしい。今日もハローワークは大盛況!私と同世代らしき働き盛りが思っていたよりも多い。私は次の認定日までに2回就職活動(←恐らく今の若者は「就活」というのであろう)しなければならない。「就活」なんていうと履歴書と職務経歴書を送ったり、面接行ったり・・・面倒なことだと思うけれど、この「就活」はハローワークで求人情報をPC検索するたけでもO.K.らしい。早速PC検索してみると、想像以上に求人が多い!日本の労働状況って需要と供給が上手くいってないことがよくわかった。
[PR]
by mitamitak | 2005-08-16 19:42 | その他

どうなの?!里谷選手

里谷選手を暴行で書類送検Excite エキサイト : 社会ニュース
この事件、確かクラブで泥酔してわいせつな行為をしてた里谷選手に店員が注意をしたら店で大暴れしたってことだったと思う。このニュースを聞いた当時、「暴行」よりも「わいせつ行為」のほうが印象的だったなぁ・・・里谷選手は29歳!!もっと若いと思ってた。ならば大人の行動ができるはずなのに・・・たとえ自棄酒であってもほどがあるよ、大学生とかだったらわからなくもないけどね。「もうすぐ三十路なんだから、お酒だって飲み慣れてるだろ!泥酔するまで飲むなら家で飲め!」と言ってあげる人がいなかったのが可哀想。一緒に飲んでたアホ男達はどうなったんだろうか?この事件といい、フジテレビの役員等の皆様は頭が痛いですね・・・お酒がらみの事件が年々増加している気がする。そのうちお酒飲むにも免許が必要になる世の中が来るかも?「飲酒免許書」とでも言うのかな?私はこの免許取れるかなぁ・・・合格点ギリギリで取れるはず。(←時々つまみなしで飲むときがあるから)こんなことを考えている私は本当に暇人だわ。
[PR]
by mitamitak | 2005-08-16 18:22 | その他

ハローワーク

今日はハローワークに行って来ました。8ヶ月間はプータローなので貰えるものは貰っておこうと思い、手続きしました。結構失業中の人が多かった!これから月2回ハローワークへ行かねば。先日役所から郵送してもらった年金手帳が今日届いた。無事に届いてよかった!「失礼いたしました」と書かれたポストイットが貼ってあった。よしよし、この間のことは水に流そう。
[PR]
by mitamitak | 2005-08-05 22:00 | その他

国民健康保険

加入に行ってきました。会社を辞めたので社会保険からの切り替え手続きをしなくてはいけないのです。受付のお兄さん不慣れなのか挙動不審。手続きは簡単ですぐ終了。家に帰ってきたら役所から電話があったといわれ、役所に電話をしたら久しぶりに腹が立った。まず、名乗らずに「もしもし」って・・・携帯電話じゃないんだから!一応外線なんだから役所の名前くらい言えよ!用件は挙動不審のお兄さんが年金手帳を返すのを忘れたから返したいとのこと。取りに来いなんて言われたらブチ切れたところだったが、郵送しますとのこと。でも、年金手帳を郵送するって・・・いいのか??役所の皆さん公務員の教育よろしくお願いいたします。
[PR]
by mitamitak | 2005-08-03 16:45 | その他

そういえば・・・

8月2日誕生日だった・・・三十路になりました。友達からメールがあったけど、家族は忘れていたのか、気を使ったのか誕生日のことはだれも触れなかった。とうとうこの日が来てしまったか・・・さようなら20代。
[PR]
by mitamitak | 2005-08-03 00:52 | その他

祝・ブログ作成!

今年三十路になるのでこれからの人生色々考えてみた。このまま毎月40時間の残業をする今の仕事を続けるよりもやりたいことをしようと思った。やりたいこと・・・とりあえず、前々から食べることや栄養学について興味があったので、栄養士の勉強をしようと決意。今月で退職し、只今来年4月から専門学校に通う準備中。来年4月までの約8ヶ月間はプータローになった。プータローというものはやはり暇である。というわけでブログを作成してみた。作ったのはいいけど、ちゃんと更新するかのな?←早速弱気なコメントだわ。
[PR]
by mitamitak | 2005-07-29 23:58 | その他