<   2005年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

Zwiebelkuchen作りました

昨日の夜、10年ぶりに「Zwiebelkuchen(ツヴィーベルクーヘン)」を作りました。ツヴィーベルクーヘンとは・・・たまねぎのタルトです。ドイツ料理で白ワインによく合います。結婚した友人の家にお呼ばれされることが最近多くなったのでなにか手土産にいいものはないかと思い出したのがこの料理。ホームパーティーなんかだと手土産がお菓子やデザートが多かったりすることがありますよね。なにせ10年ぶりだったのですべてが曖昧。ネットでレシピを確認して作ったのですが、タルト生地を多く作ってしまったらしく生地が厚くなってしまいモソモソした食感になってしまった。無難にパイ生地にしておけばよかった・・・今回の反省点を改善して明日また挑戦します!(←家族はいい迷惑)
ツヴィーベルクーヘン(パイ生地バージョン)のレシピはこちら
[PR]
by mitamitak | 2005-08-29 22:51 | その他

夏のホラー映画祭り

夏はテレビでもホラー映画をよく放送してますよね。おとといはらせんが放送してました。今日は予言が放送されるらしいのでチェックせねば。昨日はSAWを観ました。連続殺人の話で殺し方はジワジワ苦しめる系。若干説教じみたところもセブンに系統が似ていると思いました。ちょっと気になるありえないシーン(首をナイフで切られたのに犯人を追うなど)がいくつかありましたが、ラストはとても良かったです。
ちなみに私のお勧めホラー映画はデンティストです。「これぞホラー映画!」といわんばかりのB級具合がたまらなく好きです。タイトルの通り、歯科医の話です。わりと身近な存在なだけにテキサス・チェーンソー以上に怖いです!ホラー映画好きでまだこの作品を観ていない方は必見です!日本未公開の為、小さいレンタルビデオ店には置いてないかも・・・
[PR]
by mitamitak | 2005-08-28 16:47 | TV・映画・音楽

頑張れ、ジェリコJAPAN!

日本は3位、トルコ優勝 キリン国際バスケ最終日
キリンカップ3位でした。バスケの国際試合です。最終日に韓国に勝って良かったですね。それにしてもこの最終日の試合以外は全試合1点差で負けてます。惜しい!もっと経験を積んでもっともっと強くなってください。来年の世界選手権も頑張ってほしいのですが、目標は北京オリンピック出場なのでしょう。頑張れ、ジェリコJAPAN
ちなみにアメリカは第1予選2連勝してます。是非出場してもらいたいものです。華がなくなるので出場してもらわないと困ります!
[PR]
by mitamitak | 2005-08-26 23:56 | Basketball

JAY-Zがトレーディングカードに

ジェイ・Z、NBAのトレーディングカードに登場決定!
どこまでお金を稼げば気が済むのだろうか??どんな写真が使われるんだろう・・・NETSのユニフォームを着てドリブルでもしているんでしょうかね?個人的にはカメラ目線で歯茎丸出し位のBIG SMILEを希望します。(←ありえないって!)
[PR]
by mitamitak | 2005-08-26 17:26 | Basketball

エミネム、どうやら元気らしい

エミネムのライブ演出に、マライヤ・キャリーがクレーム!?
マライヤとエミネム・・・なんともミスマッチ。
[PR]
by mitamitak | 2005-08-26 17:11 | TV・映画・音楽

熱いスポ魂映画!「コーチカーター」

コーチ・カーター昨日観て来ました!!文部省認定映画ということもあってか客層は老若男女さまざまでした。MTV製作なのでもうちょっと軽いノリなのかなと思っていたら、大間違い!熱いスポ魂映画でした。アシャンティはいい作品をデビュー作に選びましたね。プレーシーンもリアルでよかったです。流れる曲はもちろんHIPHOPのヒット曲オンパレード!バスケ部員はもちろんみんな可愛かったけれど、なんといってもチアリーダーが可愛かった・・・他の高校はスタンダードなスコート姿なのですが、リッチモンド高校はスパンコールのライン入りのホルターネック&ホットパンツなのです!みんなスタイルがいいのでカッコイイ!こんな高校生チアリーター実際にいるのでしょうか??サミュエル・L・ジャクソンはいつも通りいい仕事してました。実際にあった出来事の映画化とあってストーリーの過剰演出はほとんどないので純粋に「生徒思いのコーチ」の姿に心打たれました。「バスケ部員はプレーヤーである前に生徒である!生徒には教育が必要だ!」とコーチは正論を言っているにもかかわらず、生徒の親や先生が耳を傾けずに反論しまくる姿は”リアル・アメリカ"です。私の偏見かもしれませんが、アメリカ人のイメージは下記の3点なのです。
①後先を考えないで行動する
②今現在の自分の事しか考えていない
③人の話をあまり聞いていない
という典型的なB型の性格なのです。(アメリカ国民はB型が一番多いと聞いたことがあるような・・・)
映画に話を戻しますね。コーチはその高校のOBで全米代表にも選ばれたプレーヤーでスポーツ店2件経営してベンツに乗っている成功者なのだからこの人の言うとおりにやっていれば間違いないと思う部員の親はいなかったのだろうか・・・教育を受けていないって判断をも鈍らせてしまうようです。高等教育(?)を受けることができた環境に感謝せねば。
そういえば、コーチの息子役の子(ロバート・リチャード)がキューバ・グッティング・jrにそっくりだった。もろもろ気になる方は映画を観てくださいね。ちなみに東京での公開は9月中旬迄です。
[PR]
by mitamitak | 2005-08-21 20:17 | TV・映画・音楽

私の「24 」

今更ですが、私の「24」(2ndシーズン)が終わりました。1stシーズンは中だるみ、2ndシーズンは中盤からやっと盛り上がったというのが私の感想です。1stシーズンの中だるみ期間と2ndシーズンの前半は本当に最後まで見ることができるのかすっごく不安でした。この感想を友人に伝えたら、「それはもう若くない証拠だよ。」と言われてしまいました。別の友人(年下)曰く「まだ2回もドキドキできるなんて羨ましい!」とのこと。皆さんはいかがでしたか?そうそう4thシーズン9月にレンタル開始するようですね。私はまだ3rdシーズンも見ていないのでTV放送を待とうと思ってます。ちなみに3rdシーズンではトラブルメーカーのキムがちゃっかりCTUの一員になっているらしい。そして予想通り職場恋愛もするそうな・・・本当にちゃっかりです。個人的には本編よりもCMのほうが気になります。劇団ひとりと山田優の関係は?そしてモロ師岡は無事に「24」を見ることができるのか・・・ちなみにカロリーメイトがコラボしたCM「Calorie Mate X 24」はちゃんとストーリーがあるとのことなので興味がある人はHPチェックしてみてください。
[PR]
by mitamitak | 2005-08-19 11:53 | TV・映画・音楽

世界一お洒落な男

ファレル・ウイリアムスが世界一お洒落な男に
ファレルは確かにお洒落ですね。このランキングはアメリカの雑誌「エスクワイア」が発表。記事にも書いてありますが、賛否両論あると思います、確実に。21人が紹介されているのですが、その中にわが国の総理大臣小泉純一郎氏が入っているとのこと。彼のクールビズスタイルは微妙なときが多いような・・・そしてアメリカの雑誌なのでアメリカ人が多い。このランクに入る条件はお洒落である前にアメリカ国民がその人を知っていなくてはならないようです。ヨーロッパ圏はもちろんアジアにももっとお洒落な人がいるような気がするのは私だけでしょうか?
[PR]
by mitamitak | 2005-08-17 18:07 | その他

エミネムとマドンナ、早く元気になってね。

エミネム、「健康上の問題」理由に欧州ツアーを中止Excite エキサイト : 芸能ニュース
人気歌手マドンナさんが落馬で骨折
2人とも早く元気になってください。記事によるとマドンナは肋骨3本にひびが入り、鎖骨と手を骨折とのこと。どんな落ち方したんだろう・・・馬に踏まれて内臓破裂の重体なんてことにならなくて良かったですね。エミネムは燃え尽き症候群でしょうか?この2つの記事はどちらもロイター発なのですが、マドンナの記事は終始「マドンナさん」と書いてあったけど、エミネムには「さん」がついていなかった・・・マドンナは芸暦が長いからでしょうか?
[PR]
by mitamitak | 2005-08-17 17:33 | TV・映画・音楽

給付金

今日はハローワークへ出頭して認定されてきました。私は契約満了というかたちで辞めたのですぐ給付金がもらえるとのこと。自己都合で辞めた場合は3ヵ月後から給付されるらしい。今日もハローワークは大盛況!私と同世代らしき働き盛りが思っていたよりも多い。私は次の認定日までに2回就職活動(←恐らく今の若者は「就活」というのであろう)しなければならない。「就活」なんていうと履歴書と職務経歴書を送ったり、面接行ったり・・・面倒なことだと思うけれど、この「就活」はハローワークで求人情報をPC検索するたけでもO.K.らしい。早速PC検索してみると、想像以上に求人が多い!日本の労働状況って需要と供給が上手くいってないことがよくわかった。
[PR]
by mitamitak | 2005-08-16 19:42 | その他